邦題未定。

京都の大学院生による日々の雑記録。時事、映画、読書など、そんじょそこらに転がっているブログ。

現時点で最高のWEBブラウザは・・

Opera

 

かつて最軽量をうたったChromeはいまや普通に重い。同期が面倒くさい。

FireFoxも悪くないけど、拡張機能をそんなに使わない僕には魅力が少なく、軽くもない。また、こちらもやっぱりSyncという同期が面倒。あとスマホ版との連携が悪い(これはChromeも)。

Vivaldiは、まだまだベータ版感が否めず、クラッシュも多く不安定。

 

Operaは、UIも良いし、

スマホ版との連携が最高。

クラッシュしたことは(少なくともメモリ8G、Corei3の僕のPCでは)今まで一度もなく、自分で間違ってウィンドウを全閉じして死ぬほど焦っても、「タブメニュー」を押せば全部復旧してくれる。

 

同期も、いったんログインしておけば、PCで表示していたタブにスマホからリアルタイムでアクセスでき、逆もまた然り。

たとえば、朝起きてコーヒーを飲みながらPCで読んでいた記事を、電車の中でスマホから続きを読める。これはほんとに便利!

(機能自体は大抵のブラウザにあるんだけど、アクセスしやすさが抜群)

 

※ただし、最近スマホ版UIが改悪されたので、スマホOperaまで評価はできない。少なくとも以前まではすごく使いやすかった。